h-3’s diary

趣味世界の独り言

脳トリックに騙されるな! だから私は牧場へと向かう。

かれこれ2ヶ月半も写真を撮っていないと、あれだけ夢中で出かけていた撮影がちょっと億劫に感じてしまいます。

 

どうしてなんだろう?

 

★★★★★

 

もしかすると、夢中になっていたことがしばらく途絶えると、脳みそが「もう終わったこと」だと勝手に解釈して ”情熱インジケーター” を勝手に下げてしまうせいかも知れない。

 

だとすれば、冷めかけている情熱が戻ってくるのを待っていては、脳トリックの術中にハマってますます悪化してしまうだろう。

だから ”しおれかけた心” を手っ取り早く立て直すには、「撮影というアツい刺激」を問答無用で脳みそにぶち込んでやればいいのだ!?

 

 

f:id:h_3:20200625175052j:plain

天気図を見ると、西日本から前線が遠ざかり、ごく弱いながらも高気圧ゾーンに覆われているので、これでダメなら諦めもつくというもの。

 

というわけで、梅雨真っ最中の一昨日、撮影に出かけてきました。

 

★★★★★

 

f:id:h_3:20200625171733j:plain

♪お~、ま~きば~は~、みーどーりー

空はどんより曇ってますが、やっぱり撮影に出かけると気分は晴れやかです。

牛もいて美味しそうですねぇ。

 

 さて、

まずはいそいそと準備をしてクルマの外でキャンプ気分を味わいます。(^^)♪

f:id:h_3:20200623201329j:plain

調理と言ってもせいぜい小学校低学年レベルでございます。

それでもこの感覚は2005年以来か、、、。懐かしや(^^)

 

 

やがて夜の気配に包まれると、気がつけば光に集まる虫が殺到状態に、、、(><;)

大慌てでN-VANに逃げ込みました。

夏場の夜の屋外は食事どころではないですね。けど、こんなハプニングも楽しいなぁ。

 

f:id:h_3:20200623202759j:plain

 

メスティン炊飯の炊け具合はバッチリ! こういう時は何を食べても美味い♪

これからは車内調理対策を練ろう。また楽しみが一つ増えたかも。

 

そうそう、クッキングペーパーのメスティン折りで炊いたのだけれども、たしかにメスティンを汚さなくていいですね。

けど、お皿を用意してきてなかったのでカレーを掛けたら意味無しでした。(笑)

 

 

食事をしている間に、雲がみるみる消えていき、なんと満点の星空が出現!

願ってもない展開に一気に盛り上がる気分。写欲ガチ上がりです。(^^)

 

★★★★★

 

そして本日の一枚。

f:id:h_3:20200623214206j:plain

牧場に掛かる天の川アーチが撮れました。

 

いやぁ、、、2ヶ月半振り! 嬉しいというよりもとにかくブランクを打ち破る一枚が撮れてホッとした安堵感が大きいかな。

 

14mmレンズを付けたカメラを縦位置にセットし、横方向へ少しずつ振りながら9枚撮影。

その画像を繋いでパノラマ画像に合成処理したものです。

左が北で正面が東。そして右が南ですから180°以上の範囲が写っています。

横一直線の白い柵が大きく曲がって写り、両端が天の川に繋がったようになりました。

 

ポイントはカメラから白い柵までの距離感ですね。柵に近いと真ん中で柵が大きく写りすぎるので、そこから3m位下がった位置にセットすることで天の川と柵をバランスさせました。

 

使った三脚はほぼ私の目線にカメラ位置が来るので、わずかに柵を見下ろす捉え方ができましたが、もう30センチ位高くするとさらに天の川と対象的な形の面白味が狙えそうです。

できれば1ヶ月以内にもう一度、その狙いで撮り直してみたいカモ。

 

 

そういえば天の川には牛飼いの彦星こと牽牛もいましたから、この画像などはさしずめ「天の川牧場」かな。

見た目には真っ暗なんですが、この柵の隙間から牛が顔を出してきたりして、牛って結構夜中でもムシャムシャ草を食べながら歩き回ってるのがいるんですよ。

 

 

★★★★★

 

こんな快晴に恵まれるなんて思っていませんでしたから、出かけて本当に正解でした。

もちろんいい刺激になって写欲も一気に戻りましたよ。

 

 

「気分が乗らないから」とぐだぐだしてるよりも、さっさと出かけてしまう。

するとチャンスの方から自分に合わせてくれる。

これがあの「アーリーズウェル」ってやつかも。

 

さて、次はどこへ行こうかな。(^^)g