h-3’s diary

趣味世界の独り言

思いがけない展開が ”先延ばし” と向き合うキッカケを与えてくれた。

コロナ禍でかれこれ2ヶ月近く、外で遊べない日々が続いている、、、

ステイホームで身動きが取れないそんなある日、サボり続けていたウッドデッキの塗り替えを行いました。

 

★★★★★

 

ウッドデッキは、これまで扱いやすい水性塗料で2年毎に塗り替えてきたが、今回はずるずると4年目にさしかかり、ついには塗膜が剥がれたデッキ材の広範囲に雨水が染み込む状態。

これまで度重なる先延ばしで放置してきた後ろめたさから、さすがにウッドデッキには申し訳ない気持ちになっていました。

ここでもしコロナ自粛の期間を逃したら、絶好の塗り替えのチャンスを逃した自分に対して、ネチネチと後悔と自己嫌悪が襲ってくるのだろう、、、。

 

「いや、そんな結果だけは避けたい!」

だから最低限のミッションは先にクリアしておこう。

そうすれば、他府県移動の自粛要請が解除された暁には、後顧の憂いなく串本か大台ケ原あたりへ出かけて存分に天の川の撮影を楽しめるではないか。

 

★★★★★

 

そんなわけで手入れをサボり続けたウッドデッキへのお詫びの気持ちも上乗せして、石油のような匂いがキツいけれども保護性と耐久性が高い油性タイプの保護塗料を購入。下地研磨からきちんと手間をかけて3度塗りで念入りに仕上げた。

f:id:h_3:20200519171530j:plain

(油性塗料は浸透性が良くて塗膜が薄く重ね塗りに適している、いかにも木材に染み込んで内側から保護してくれる感じ。これならもっと早く油性にしておけば良かったなぁ)

二日がかりの作業で疲れ果てたが、塗り終えて見違えるようにリフレッシュしたデッキ。面倒から目を背けて続けた自分の気分までスッキリ軽くなりました。(^^)

 

すると、他にも後回しにしている「不用品の片付け」が頭に浮かんできました。

こういう片付け事は、達成感でアクティブな気分に浸っている今が絶好のチャンスで、これを逃してしまうとまただらだらときっかけを失ってしまうことでしょう。

というわけで、片付けの継続を決心。

 

★★★★★

 

翌日、家の収納に埋もれている不用品の片付けに取り掛かりました。

「いつか使うかも」「もったいない」としまいこんでいたものは、まとわりつく未練心を振り払うように断捨離。

Amazonで発見した大きなスチール棚で、家の外に大容量の収納のスペースを設置。

 「あれはこっち、それはこっち」と、せわしなく動いていると良い運動になります。

 

徐々に家の内外が片付き始めるにつれ、面倒だった作業が楽しくなり、ますます気分がリフレッシュされてきます。

 

となると、あと一つためらってきた作業が気になってきました。

それは全く使う機会がないまま存在しているガレージ部屋の洗面ボウルの撤去です。

ガレージ部屋にはバイク整備のことをメインに考えて水回りも設置していたのですが、その必要がない今は、パソコンの隣にある洗面ボウルがスペースの無駄になっていたのでした。

もし洗面台が無くなれば、パソコン周りのデスクスペース拡大とデスク下の収納スペースが実現でき、ガレージ部屋の環境改善に大きなメリットとなります。

 

f:id:h_3:20200519164655j:plain

(撤去後の画像です)

こういう設備の撤去は、ためらいがあってなかなか思いきれないものですが、勢いのある今を逃せば、もう実現できないかもしれません。まさに断捨離です。

 

配管の作業は緊張しましたが、全て自力で撤去。

狙い通りパソコン横に新たなスペースが出現しました。

★★★★★

あれこれ面倒で後回しにしていたことが一気に片付いたら、それまで見て見ぬふりをしていた心の重荷から開放されました。